読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

iPhone8では「MR(複合現実)」が可能に!?VRの先を行くかも!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20161023170556j:plain

iPhone8ではARやVR(仮想現実)の先を行くMR(複合現実)が可能になるかもしれないという情報が登場しました。

スポンサーリンク

 

MRってなに?

AR(拡張現実)やVR(仮想現実)はご存じの方が多いと思いますが、MR(複合現実)って何のことか分かりませんよね。

軽く解説します。

簡単に言うと、ゴーグルを通して現実を見ると、仮想現実が重なり合わせられるというもの。ポケモンGOというアプリで私たちは、スマホを通じて現実世界にポケモンを見ていますが、それがゴーグルになるというものです。

昔放送されていた、「電脳コイル」と同じことが出来るということです。

 

 

 

MRになるとどうなる?

MRが登場することで電話やメールなどの通知が視界内に表示されるので、iPhoneを触る時間がかなり減るのではないかと思います。

電脳コイルでは、視界内に表示されたキーボードで文章を打ったりしていましたし、将来的にはiPhoneの形が大きく変わると思われます。

 

 

Google Glassはまだか

MRの開発は多くの企業でされていますが、その中でGoogleが開発している「Google Glass」が一番画期的だと思います。しかしながら、日本では発売されず、発売された米国ですら現在は利用することは出来ません。

プライバシーの問題など、多くの問題があり現在でも研究・開発が行われています。

 

 

まとめ

iPhoneがMRを搭載したところで、あまり期待はしていません。Apple Glassとか登場しないですかね。

 

 

あなたにオススメの記事