ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

YouTuberヒカルが謝罪、近日謝罪動画を公開予定

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20170903000700j:plain

 VALU事件で炎上中のYouTuberヒカル。3日前からYouTubeに動画を上げておらず、炎上が収まるまで休んでいると思われます。昨日、AERA dot. に謝罪記事が公開されていました。

 

 

 

――反省点とは?

知識がない分野に安易に足を踏み入れてしまったことです。そして自分の影響力の大きさを甘く見ていたことも反省しています。

事務所がちゃんと手入れをしておけばよかったんでしょうけど、事務所の挑戦的な色があって難しかったのかもしれませんね。

 

逆にココまでとことん挑戦していく姿勢には尊敬します。私もヒカルぐらい軽くいろんなことに挑戦していきたい。

私が以前作ったやりたいことリストも1つも消化できていないですし、もうそろそろ挑戦していきたい。

 

 

――そもそもVALUで何をしたかったのですか?

目立ちたかったのが本音です。YouTube以外の分野でも活動したい思いがありました。僕と、同じ事務所に所属する禁断ボーイズのいっくん、ラファエルの3人で、「誰がVALUの時価総額や価格のランキングで上位になるか」を競う動画の企画でもありました。

 

――タイミングを考えると、利益を得るために「売り逃げた」と感じる人も少なくないと思います。「お金をもうけよう」という気持ちはありましたか?

ゼロです。そこははっきりと否定させてください。VALUでお金を稼ごうと考えたことは一度もありません。僕らの知名度を上げるためのツール、動画のネタにしたいという思いしかありませんでした。

 ある分野でトップを目指すと他の分野をやりたくなるのは当たり前ですよね。私も何かでTOP取ったら他のことしたいですもん!

 

人生一度きり、余裕があるなら色々なことやりたいですよ。

 

「VALUで売り逃げした」と言っている人は、「イヤイヤ、ヒカルの年収億単位なのに、数千万のために動かないでしょ」って思いますけど笑

そこまでお金がほしいなら、YouTubeに動画だした方がコスパは良いはず。

 

お金はヒカルさんレベル稼ぐと、もうどうでも良くなるんじゃないですかね。多分YouTuberで一番お金を使ってるんじゃないですかね。

 

 

――今後について教えてください。

YouTube以外の知識の及ばない分野には二度と手を出さないと決めました。これまで、あえてビッグマウスのキャラクターを演じてきた部分もありました。少し変えていくかもしれません。

 

 

キャラクターを変える必要は無いんじゃないですか? 「ヒカル」というブランドがもう確立されているので、それを変えてしまうのはもったいないかと。

 

ただ炎上は収まるのかは視聴者次第ですね。私は手数料分は返ってこないとは言え、全額返金してくれたので「そんなことどーでもいい」ですけど(笑)

 

逆に私がヒカルのVALUを買ってたら、そのまま持っておきたいですね。(ブログのネタになるし)

 

 

――最後に、視聴者のみなさんに言っておきたいことは?

僕の軽率な行動で信用や信頼を裏切ってしまった。これからどのように埋め合わせをすればいいのか、答えはまだ出ていません。近いうちに、今回の件について自分の言葉で語った動画を投稿するつもりです。それでも失ったものは取り戻せないかもしれません。ただ、こうした状況のなかでも応援してくれる声があったり、信じてくれる視聴者さんがいたり、本当に感謝しています。それなのに、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 と、まぁキレイに締めくくっています。

 

炎上していたことは時間が経てば人も忘れることでしょう。実際、◯◯シャチョーが炎上していたことなんで、今でも気にしているひといますか?

 

いないですよね

 

 しばらく休むとは考えられにくいですが、今まで通りの動画を作り続けることが一番かなと思います。

 

 

 

余談

8月末にこういった画像がTwitterで出回っていました

f:id:FULOG:20170903182503j:plain

 

その結果、260万人の登録者が現在は240万人まで下がっています

f:id:FULOG:20170903182748p:plain

ytranking.netより

 

ネットの力こえぇ、、、

 

 

ヒカル本人じゃない人がKindle出版?!

Amazonのキンドルストアにこんな本が出品されています

現在は販売が停止されていますが、誰が一体こんなことをしたのか(笑)

こんなところまで炎上の影響が出てくると逆にすごい

 

 

まとめ

炎上しても彼ぐらいのメンタルがあれば大丈夫だと思います。実際炎上しても数日は動画を上げ続けてましたし、これからもそんなに大きく方向転換はしないのかなと。

 

(Source:AERA dot.