【初心者向け】MixHostでWordPressを始める方法|画像付き解説

3 min

記事内に広告を含む場合があります。このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。問題のある表現がありましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

f:id:FULOG:20180502233246j:plain

どうも、ブロガーのふーです。

WordPressでブログを始めるとき、「ハードルが高く難しそう」と感じますよね。

そんな方のために、MixhostでWordPressを始める方法を一から最後まで説明していきます!

 

 

WordPressの始め方

 

ドメインの取得が先!

ドメインを取得しないと、WordPressはできません。

まずはドメインを取得しましょう。詳細は下の記事で画像付きで解説したので、そちらでの作業を終わらせてからこの記事に戻ってきてください。

 

 

MixhostでWordPressをする方法

まずはmixhostにアクセスします↓

MixHost  

 

 

プラン選ぶ選びます。

f:id:FULOG:20180430191417p:plain

初めての方ならスタンダードプランで十分ですが、アクセス数によっては、プレミアム、ビジネスとプランを上げて行く必要があります。

 

 

 プランを選択すると、下のような画面になります。

f:id:FULOG:20180430192110j:plain

 ここではサーバーのアドレスを設定します。

WordPressのサイトのアドレスではないので、自分が好きなわかりやすいドメインを設定します。

 

 

すると下のような画面になるので、注文の概要を確認し、「お客様情報の入力」に進みます。

f:id:FULOG:20180430191753j:plain

 

 下の画面で情報を入力し、

f:id:FULOG:20180430191706j:plain

パスワードもこの画面の下の方で設定します。

 

 

最後に利用規約のチェックを入れ、「注文完了」を選択します。

f:id:FULOG:20180430192241j:plain

 

トップページに戻り、上で設定したメールアドレスとパスワードでログインします。

完了後はメールアドレスとパスワードでログインします。

f:id:FULOG:20180430182125j:plain

 

 

ログインして左側にある「cPanelログイン」を選択

f:id:FULOG:20180430175724j:plain

 

 

すると、色々な項目が表示されますが、その下の方にある「アドオンドメイン」を選択

f:id:FULOG:20180430175737j:plain

 

 

ここでドメインを追加できます。

f:id:FULOG:20180430175749j:plain

お名前.com などで取得したドメインを追加します。

 

 

もう一度「cPanel」に戻り、さらに下の方にある「WordPress」を選択

f:id:FULOG:20180430180105p:plain

 

 

ここでWordPressのドメインなどを設定していきます。

f:id:FULOG:20180430180127p:plain

 

  • 一番上→「https://」を選択
  • 真ん中→「アドオンドメイン」で追加したドメインを選択。
  • 一番下→なにも入力せず、必ず空欄にしましょう。(”wp”と最初に入力されていますが消しましょう)

 

 

 細かいサイトの設定に移ります。

f:id:FULOG:20180430180152p:plain

 

  • サイト名→サイト名を入力
  • サイトの説明→サイトの説明を入力
  • マルチサイト→したい方だけチェックを入れますが、通常は不要。

 

アドバンスオプションはなにもしなくて大丈夫です。

バックアップの項目がありますが、mixhostは全プランに自動バックアップが付いているので、ここでバックアップを設定する必要はありません。

 

 

f:id:FULOG:20180430180210p:plain

次にテーマを選択し、「インストール」を選択。

 

 

有料テーマを買って設定したい方はインストール後に設定するので、ここではどのテーマを選んでも問題ありません。

 

 

 

 するとこういうページが表示されます。

f:id:FULOG:20180430180810p:plain

 

 

 上の画面が100%になると下の画面になります。

f:id:FULOG:20180430180838j:plain

サイトのURLと管理画面のURLが表示されます。

 サイトのURLを選択して、サイトが表示されれば成功です。

 

 

 

こんなときどうするの?

 

Q.「信用できるSSL認証は発見されませんでした」と表示される

A.WordPressをサーバーにインストールする時、「https://」などを選択すると出て来る項目ですが、この対処法は一つだけ。

 

待つことです

 

「アドオンドメイン」で登録したドメインが処理されるまでは少し時間がかかるので、半日〜2日ほど待ってから、もう一度操作を進めると表示されなくなっています。

 

なにもしません、ただ時間が過ぎるのを待つだけです。

 

 

Q.間違って「wp」を消さずにインストールしてしまった

A.「wp」を消さなくても問題ありませんが、ドメインの後ろに「wp」が付いて、「https://www.fulogabc.net/wp」というURLになってしまいます。

消すためには、WordPressを一度削除してインストールし直すしか方法はありません。

 

 

Q.管理画面のURLを忘れてしまった!

A.WordPressの初期のログインURLは次の2つのどちらかです。

  • https://(ドメイン)/wp-admin
  • https://(ドメイン)/wp-login.php

URLを直接入力し、ログインしましょう。

 

 

まとめ

さて、これでWordPressを始める準備が整いました!

WordPressは自由度が高くなんでも出来ますが、無料のテーマだと出来ることが限られ、WordPressを最大限活用できません。

 

そこで、オススメのWordPressのテーマをガチで選びました!

 

テーマに少しでも興味がある人は必ずチェックしてください!

ふー

ふー

Microsoft Power Platformを使ったり、ガジェットを買ったり、アニメ見たり、バイクに乗ったり、色々しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA