読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

物心ついた頃からSMAPファンだった私がSMAPの名曲ベストを選んでみた

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20161026210925j:plain

どうも、ふーです。

私は母親がSMAPファンだったこともあり、物心ついた頃からSMAPの曲を聴き、SMAPファンになっていました。2016年12月31日でSMAPが解散してしまいますが、それでも彼らの残した曲はずっと残り続けます。その素晴らしい曲の中でも名曲といえる曲を私が激選しました。

スポンサーリンク

 

 ススメ!

 迷った時、失敗した時にこの曲をよく聴きます。

今日もボロボロになって
なにかにつまずいて
転がりながらも生きている

涙が流れて
顔はびしょ濡れで
かっこわるい生き方だけど

夢に破れずにすむ方法は
夢を見ないことって
そんなこと言う大人になんて
なりたくないからね

どんな時でも、この曲を聴けば「がんばろう!」そう思えます。

 

 

 

世界に一つだけの花

 言わずと知れた名曲。今では音楽の教科書に載り、小学生でも知っている曲だと思います。この曲が発表された当時はまだ小学校2年生とかでした。それでもこの曲は有名でしたし、よく歌っていましたね。

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

 一番になりたいと当時は思っていましたが、「一番でなくて良いんだ、僕が出来ることを頑張れば良いんだ」と盛大に勘違いし、好きなことをするようになります。

そのおかげで、読書がすきになり沢山の本をよんで、色々なことを知りました。本つながりで友達もできましたし、歩く辞書というあだ名が付いた時期もありました。

 

 

 

君は君だよ

 この歌詞が好きです。

君は君だよ だから誰かの
望むように 生きなくていいよ
君は君だよ いつも自分が
やりたいこと まっすぐ見つめてなよ

 

こなごなになるくらい 傷ついて
ダメになる手前で 持ちこたえる
ホントにまだ たいして長く
生きてないのにね
これでけっこういろいろと
あるもんだよね
君は君だよ だから誰かの
真似なんかを しなくてもいいよ
君は君だよ 心が決めた
明日ならば それが本当だから

 どうしても、「みんな同じように」という日本の風潮に「人と違うことに不安や迷い、劣等感」を感じてしまいます。そうではなく、「君は君だよ」とみんなと違うことを肯定してくれています。聞いているだけで勇気が出てきます。

 

 

 

 

ありがとう 

「ありがとう」そう言うだけでも、言われるだけでもうれしいですよね。

ありがとう (なくさないで笑顔 忘れないで涙)
ありがとう (僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)
ありがとう (なくさないで笑顔)
ありがとう (忘れないで涙)
ありがとう (僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)
小さな小さな幸せでいい
僕らにずっと続きますように…

一度は「ありがとう」と言ってみるのも良いかもしれませんよ。

 幸せはずっと大きく、なんていらないんですよね。小さくていいので毎日続くことが一番の幸せだと最近思います。

 

 

オレンジ

 昔の想い人を思い出しながら歌った曲です。

最後には

「さよなら。」僕を今日まで支え続けてくれたひと
「さよなら。」今でも誰よりたいせつだと想えるひと

そして
何より二人がここで共に過ごしたこの日々を
となりに居てくれたことを僕は忘れはしないだろう

「さよなら。」消えないように…
ずっと色褪せぬように…
「ありがとう。」

と新たなスタートへ向かっていきます。

メロディーもですが、歌詞がすごく好きでう。

 

 

ひと駅歩こう

木村拓哉さんと香取慎吾さんの二人で歌うこの曲。変わってゆく街を見ながら、一駅あるいた時の歌。それだけですが、ありきたりなことは誰にも共通することで、毎日がマンネリ化しているような気がして考えさせられます。

 

 

 

ライオンハート

結婚した妻への歌。

失ったものは みんなみんな埋めてあげる
この僕に愛を教えてくれたぬくもり
君を守るため そのために生まれてきたんだ
あきれるほどに そうさ そばにいてあげる
眠った横顔 震えるこの胸 Lion Heart

私も将来はこうした想いで家族を守れるようになるんでしょうか。

 

 

 

Triangle

戦争とか、平和とか、愛とか、そういうことを考えてしまいます。

都心を少し外れた 小さなこの部屋から
どんなに目を凝らせど 見えないものばかりだ

例えば、遠い空に 誰かが祈っていたり
例えば、身を潜めて キミが怯えてたり

世界は平和になったと言う人がいますが、私はそうは思いません。まだ見えていないことが多いですし、現在も戦争は起きています。

平和な世界が来ると良いですね。

 

 

 

 

がんばりましょう

疲れているときも、この曲を聴けばなんだか頑張れそうになります。幸せになるためには頑張らないといけませんし、頑張りましょう!

 

 

 

たいせつ

明るい曲調で楽しい曲です。小さい頃はこの曲が大好きでずっとリピートしていました。

 

BANGBANGバカンス  

夏といえばこれ!

バカになって夏を200%楽しめる曲になっています。

 

 

BEST FRIEND 


誰しもが知っているこの名曲。一番身近なBest Friendへの曲。家族や兄弟、恋人などへの歌です。

 

 

 

この瞬間、きっと夢じゃない

 「夢を追いかけて、不安になっても、一人じゃないんだ」というメッセージが心に響きました。素敵な歌です。

震えだした 手を見つめ 高鳴る鼓動 指先まで
逃げたくなるくらいの不安に そっと 一人瞳閉じた

きらめいては消える夢の影 追いかけては向かい風
何度も諦めそうになって その度また繋いだ夢
いつだって背中には そっと支える人達の
この暖かく ただ強く優しい声にのせて跳ぶんだ

僕らは いつだって 一人じゃ無いんだよ
Please Stand Up いつも感じてたくて
だからDon't Cry きっと夢じゃない
どんなに 遠く 離れていても そばにいるから

 たまに、一人だと感じた時にはこの曲を聴いてまた頑張りたいです。

 

 

freebird

 鳥のように、自由に空をはばたけたら良いのになぁ〜、、、。何度も立ち止まって、確認して、自由に出来ない日常にうんざりしています、、、。

 

 

 

Smac

小さい頃によく聞いていました。記憶に残っているSMAPの曲で一番古いんじゃないんですかね。ノリノリになれるリズムとサビに向けた盛り上がりが大好きです。

 

 

 

オリジナルスマイル

良いことがなくても元気になれる曲。これは小学生の頃かな? 昔、この曲を聴くと「笑顔」という言葉が沢山出て来るので自然と笑顔になっていました。

 

 

 

Simple

「Simple」に生きたいですね。

 

 

 

STAY

この先どうしようもなくすれ違ったり
言い争いがあったりもしても
どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ
ちゃんと繋いでてよ
Let you know 大事なのは続けること
楽しいだけでいれない時も

I'll be… Won't you stay?
We'll be 罪を捨て 僕らずっと共に歩こう
永遠なんて言わないからさ 5、60年 それだけでいい
There will be good days
キミを欲しくって これ以上の願いはないよ
キミのポケット 潜む孤独も ゆっくりと溶かすから
We'll be together Yours ever

こうして出会えたから それでいいのさ
大丈夫 心配しないで
Let you know キミの過去も弱いとこも
すべて愛しく受け入れよう

I'll be… Won't you stay?
We'll be 賽を振れ 僕がずっと隣にいよう
キミが何かを憎まぬように 無意味に傷つかないように
There will be good days
ただ笑い合って これ以上の願いはないよ
キミの笑顔の理由(わけ)が僕なら 誇らしく思うから
We'll be together Yours ever

いつまでも
I'll be… Won't you stay?
We'll be 愛を撃て 僕らずっと共に生きよう
永遠なんて言わないからさ 鼓動止む そのときまで
We'll be together Yours ever
あなたと共に歩こう いろんなことを乗り越え
たったの50年 一緒に…

歌詞を全て載せてしましましたが、すごくいい歌ですよね。

とてもグッときます。

 

 

 

俺たちに明日はある

「 人生は一度きり!」

 今日がダメなら明日頑張りましょう!

 

 

SHAKE

 コンサートの後半で一気に盛り上がる曲。テンポも早く、超盛り上がります。

 

 

 

青いイナズマ

こちらも同じく 盛り上がる曲です。

 

 

 

朝日を見に行こうよ

いつか大人になって恋をして 心が変わっていても
今見てる風景の様に 変わらないものもある 

(中略)

いつかこの桟橋まで 朝日を見においでよ
あの日口ずさんだ 歌が聴こえるでしょう
そうさ戻っておいでよ 時がずっと流れても Oh
この朝日は変わらないよ いつでも待ってる

僕とこの先の海へ 朝日を見に行こうよ
きっと忘れないで その澄んだ心を大切にね
いつまでも…

どんなに大人になっても、心が変わっても、この朝日だけは変わらない。その朝日を見ることで、私のことを思い出して欲しいということでしょうか? 

最近朝日見てないですね、、、。

 

 

 

DearWOMAN

2020年東京オリンピックでこのSMAPの曲を聴きたかったです。

 

 

 

どんないいこと

「どんな良い服や、良い家。良い仕事を得たとしても、それが本当に幸せなのかどうなのか? 本当は幸せではないのでは?」

 

 

 

 

 

 

雪が降ってきた

冬の始まりを昔の恋に重ねて歌った曲。「裏Smap」の1曲目に収録されている曲で、小学生の頃沢山聞いていました。
 
 

友だちへ ~ SAY WHAT YOU WILL ~ 

当時は確か2分の1成人式の頃。友達が増え、楽しく遊んでしました。そんな友達を改めて「大切なかけがえのないもの」だと思い知らされました。

友達って良いですよね。

 

ダイナマイト

コンサートでは盛り上がるので大好きです。テンポも早く、テンションが上がる曲です。

 

A Song For Your Love  

知らない方が多いと思います。この曲は2003年発売の「MIJ」というアルバムに収録されている曲。この曲は私にとっては思い出の曲ですね。

このアルバムには「世界に一つだけの花」なども収録されていますが、その曲と同じぐらい印象に残っていました。

 

 

 

Song of X'smap 

「世界に一つだけの花」の次に発売されたシングルに収録された楽曲。

「誰かを愛し、誰かに愛されながら生きる」という当たり前のようですが深いことを歌っています。

 

 

 

しようよ 

コンサートでは後半、終わる頃に流れることが多いような気がします。

ノリやすいテンポに歌いやすい歌詞、この曲も小さい頃に聞いていました。

 

 

 

five respect 

 

SMAPのメンバーを一人ずつ紹介していく歌です。それぞれのパフォーマンスが面白い。特に中居正広のキレッキレのダンスはすごい。

 

 

 

夜空ノムコウ

言わずと知れた名曲。知らない人はいないんじゃないでしょうか?

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
このままどこまでも 日々は続いていくのかなぁ…
雲のない星空が マドのむこうにつづいてる
あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…
夜空のむこうには もう明日が待っている

 この歌詞が大好きです。「昔の夢って叶えられていたのかな?」と思います。歌詞にもあるように、うまくいかないし、失敗することの方が多いときもあります。そういう時、夢をもって叶うと信じて来たかどうかが鍵なんです、、、と思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

SMAPの歌とともに生きてもうすぐ21年。SMAPが解散してしまうことはすごく悲しいですが、彼らの歌った曲はどれも素晴らしい曲ばかり。

聴いたことがない曲があった方はぜひ、アルバムやシングルを買って聴いてみてください!

 

 

 

あなたにオススメの記事