ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

Android Oreo(オレオ)新機能と発表会の全てまとめ

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20170822163834p:plain

Android Oとして噂が出ていたAndroid8.0の発表会が22日早朝に行われました。Android Oreo(オレオ)として正式に発表された新OSの内容や新機能などをまとめます!

 

 

発表はたった2分弱で終了

 アメリカの皆既日食と合わせて行われた発表会。日本時間の22日午前4時40分から始まりました。

新OSの発表会ともなれば1、2時間はかかるだろうと誰しも思っていたところ、カウントダウンが0になってから、たったの40秒で終わってしまいました。

通信エラーなどの不具合かと思われましたが、そのまま終了。再開されることもなく、Android Oreoの公式ページが公開されて終わりました。

 

 

ここからは新機能を一気に紹介します!

 

起動速度が2倍に

f:id:FULOG:20170822163835p:plain

 Android Oreoの起動速度は、Google Pixelsを用いた測定で従来の2倍の速度になりました。Androidの起動速度って意外と遅いので、半分にもなったのは凄い!

 

 

オートフィル機能

f:id:FULOG:20170822163836p:plain

ログインが必要なアプリを起動した際、ログインIDなどが入力候補に表示されるようになります。設定で有効にしておく必要がありますが、これはかなり便利ですね!

Googleアカウントと紐付けされているのなら、機種が変わってもいちいちIDを入力し直さなくて済みそうです。

 

 

2つのアプリを同時に起動、小窓表示が可能

f:id:FULOG:20170822163837p:plain

iPadで可能なこの機能ですが、Androidスマホでもできるようになります。2つのアプリを同時に起動し、片方を小窓表示にし2つのアプリを同時に操作することができます。

ビデオ通話しながらカレンダーで予定を確認したりすることが可能になるとのこと。アプリを起動中でも、スワイプして小窓にしたり全画面表示にすることができます。

 

 

通知ドット

f:id:FULOG:20170822163838p:plain

 アプリアイコンの右上に「通知ドット」が表示されます。ドットが表示されたアアプリアイコンを長押しすると、通知バルーンが表示され通知の内容を確認することができます。以前のように通知数は表示されるのかわかりませんが、内容が確認できるのは便利そう。

 

 

バックグラウンドアプリの節約

f:id:FULOG:20170822164304p:plain

ついに来ました。

バッテリー容量頼りだったAndroidがようやくOSの力でバッテリーの節約をしてくれます。iOSでは少ないバッテリーで長持ちしますが、これでAndroidの充電がさらに長持ちするようになりますね。

 

(Source:Android – 8.0 Oreo