ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

2017年の出来事をYouTubeを使って振り返ってみよう!

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20171124202111j:plain

2017年も、もうすぐ終わりますね。

今年は色々なことが起こりました。年末には一年を振り返って見ようということで、2017年に起きた大きな出来事をYouTubeを使って振り返って見ようと思います。

 

スポンサーリンク

 

トランプ大統領が就任

2017年1月20日。アメリカ合衆国の大統領にドナルド・トランプさんが就任しました。就任直後に入国制限をしたり、ISILへの爆撃、パリ協定の離脱など過激的な言動をしていましたが、現在はあまりその言動をニュースで見ることはなくなりましたね。

YouTuberのKAZUYAさんの動画ですが、トランプ大統領の就任直後と当時の国会の様子がよくわかります。この頃はまだ民主党で蓮舫さんの二重国籍問題で騒がれていました。

 

 

森友問題の籠池さん

さて、政治の話題が続きますがこれも今年は外せない話題の一つ。ニュースで「忖度(そんたく)」という言葉がたくさん報道され印象強く残っているのではないでしょうか。

結局は籠池夫妻を補助金詐欺容疑で逮捕されるという形で、とりあえずは落ち着きました。しかし、「安倍総理の説明が必要だ!」と言っているマスコミも一部あるようです。

 

 

全豪オープン フェデラーVSナダル

2017年1月、1年間の一番最初に行われるテニスの4大大会の全豪オープン。生きるレジェンド、フェデラーと永遠のライバルのラファエル・ナダルの黄金試合が決勝で行われました。

過去40回近く 対戦している試合はグランドスラム過去最多優勝記録を持つフェデラーに軍配が上がりました。ロジャー・フェデラー36歳、ラファエル・ナダル31歳の死闘は画面越しでもすごく感動!

フェデラーのグランドスラム優勝は2012年のウィンブルドン以来で約5年ぶり。テニスファンにとっては2017年一番印象に残っている試合かもしれません。

 

 

はじめしゃちょー謝罪・復活

これも今年の前半に起きたこと。3月頃の出来事で多くの人はもう深くを思っていないのかもしれません。

3月に謝罪動画を公開してから復活するまで2ヶ月ほど。長かったような気もしますが、当時の私は絶賛就活中ではじめしゃちょーが謝罪動画を出したのも3日ほど遅れて気が付きました。

ちなみに上の復活動画は1,000万再生と突破。常々トップYouTuberとしての凄さを感じます。

 

 

UUMがマザーズ上場

はじめしゃちょー繋がりで、もう一つニュースを紹介。はじめしゃちょーやヒカキンさん、瀬戸弘司さんらが所持ョクしているYouTuber事務所のUUUMが上場したのは2017年8月の出来事。

現在は株主優待などは無いようですが、今後追加されるのであれば楽しみですね。

 

 

Switch発売、未だに品薄状態

2017年3月に発売された任天堂Switch。2017年が終わろうとしているのにもかかわらず品薄状態が続いています。

発売前は色々なところで叩かれていたり(私も叩いていました)が結果、ハードよりもソフトが注目されていたのか任天堂の売上は好調。私も先日運良くゲット出来ましたが、持っている友達がいないので家でソロプレイ、、、

 

もうちょっと増産してほしいです。

 

 

北朝鮮がミサイル発射

北朝鮮がミサイルを発射した年でした。今年は14回もミサイル発射の実験をしていました。(2017年11月20日現在)発射直後に爆発してしまっていたりで、Jアラートが鳴らない時もありましたが、結構な回数の実験をしていたんですね。

 

そしてJアラートも話題でしたね。ミサイルが飛んでくると言っても

どこに逃げていいのかわからないよ〜

という声が多数。 

とりあえずは地下に逃げ、頭を守るということが大事とのことです。

弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する可能性がある場合は、避難を呼びかけます。屋外にいる場合は近くの頑丈な建物や地下 (地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難して下さい。

 弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合には、更に直ちに避難することを呼びかけます。 屋外にいる場合には、直ちに近くの頑丈な建物や地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難して下さい。

(引用:内閣官房 国民保護ポータルサイト

 

 

Bitcoin(ビットコイン)で億万長者も夢じゃない?

仮想通貨が盛り上がった1年でもありました。現在でと都心のお店で使えたり、ビットコインで寄付ができたりします。

現在は完全に”投資目的”で買うことが多いと思いますが、2018年の仮想通貨はどうなるのか楽しみですね。

 

ちなみにビットコインを買うなら「coincheck」がオススメです。

スポンサーリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

YouTuber・ヒカルのVALU問題、無期限休止→2ヶ月半で復活

VALUという個人の価値を株式で売買できるサービスで炎上し、無期限休止を発表していたYouTuberのヒカルが2ヶ月半ぶりに復活しました。

 

ヒカルやラファエルが所属している事務所VAZのクリエイターの一覧からヒカルとラファエルが消えないままだったので、無期限休止はそう長くないだろうと思っていましたが、かなり早かったなという印象を受けました。

かなり炎上していたので、早くても12月頃じゃないかと思っていたのですが、VAZが7,000万の赤字を出していたり、稼ぎ時の年末ということで早めの復活に至ったのではないかと思います。

 

 

天皇退位・秋篠宮眞子様ご結婚

皇室関連の大きなニュースが2つありましたね。

平成生まれの私にとって、天皇陛下が退位し、新元号になることははじめての出来事でどうなるのか不安でもあります。

 

同時に秋篠宮眞子様ご結婚のニュースにも驚きました。ご結婚を発表された9月上旬頃はちょうど、就職先の内定式の案内を頂いた時期でもあり、勝手にリンクしたと思っています(笑)

 

 

初音ミク生誕10周年

VOCALOIDの初音ミクが生まれてから10年が経ちました。初音ミクが生まれた当時の私は12歳で、初音ミクを知りませんでしたが、ここ6年ぐらいは初音ミクの歌などをよく聴いていたので、ちょっと感慨深いものがあります。

最近、ホントに時間が過ぎていくのが早く感じるようになっているのでこれからの10年もあっと言う間なのかなと思っています。

 

ハッピーバースデー、ミク!

 

 

宮崎駿が引退撤回

これで何度目の引退撤回かわかりませんが、宮崎監督の映画がまた見れるのは嬉しいですね!

終わらない人 宮﨑駿」というDVDを見たのですが、お体は大丈夫なのか気になるところ。宮﨑駿さんの作品がまた観れることはファンにとっては嬉しいことですが、健康でいてほしいです。

 

 

 

72時間ホンネテレビで元SMAPが出演!

SMAPファンにとっては超嬉しく、感動もした72時間の生放送。草彅剛さんが、YouTuberに、香取慎吾さんはインスタグラマーに、稲垣吾郎さんがブロガーとして活動を開始。

 

リアルタイムでSNSに投稿し続け話題になりましたね。これを機会にabemaTVなどがさらに加熱していきそうです。

スポンサーリンク

 

2017年も沢山の事がありましたが、2018年はどんなことが起きるんでしょうか。