ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

ふーログ


メインカテゴリー

スポンサーリンク

おすすめ記事6選!

最新記事

「はてなブログ」で毎日ブログを更新してると場違いな感じがする

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20160130163309j:plain

私は今のところ毎日ブログを更新しています。これは、はてなブログに来る前からなのですが、はてなブログの皆さんって更新を毎日している人の方が少ないような気がするんですよね。

私が持つブログのイメージは毎日更新が当たり前だったので、ちょっと戸惑いました。

 

なんで毎日更新しないの?

なんで、はてなブログの人たちはブログを毎日更新しないんですかね。私は、はてなブログの雰囲気というかそういうものがまだ分かりませんが、はてなブログの人は記事数よりも、を追求しているように感じます。だから、毎日更新しない人が多いんじゃないかなと、勝手に思ってます。実際、毎日更新している人は少ないですよね。

 

 

 

私はとりあえず量!

私はとりあえず質よりですね。とにかく毎日更新し続けることが大切だと思います。量を書くために、私は推敲は1回か2回しかしません。これでも増やした方なんです。ライブドアブログ時代は推敲ゼロでした。なので誤字も沢山、、、笑

公開後によく見返して直してましたね。

 

スポンサーリンク

 

 

毎日更新するメリット

毎日ブログを更新するメリットについてちょっと書きたいと思います。

 

記事を書くスピードが上がる

当たり前ですが、記事を書くスピードが段違いに上がります。ひとつの記事の文字数は、大体1000文字を目安に書いていますが、ほとんどの記事で1000文字を結構簡単に超えられます。朝とか空いた時間にサクッと記事を書けてしまいます。事前の準備が少しだけ必要ですが、私の場合は全てスマホのチェックリストにネタがズラーっと入ってるので、それを見れば大体は書けます。

 

 

ネタに困らない

毎日更新していると、ネタが自然と見つかるようになります。なんというか、モノの味方が変わるんですよね。大体が、日常生活のなかで見つけられるのでネタには困りません。結構溜まって、ネタを選ぶのに困る時もありまうが、基本的に古いものから順番にやっていくので困って時間を浪費することは少ないです。

 

 

読者がつきやすい

毎日更新していると読者がつきやすいと思います。私は始めて1ヶ月ぐらいですが現時点(1月30日)では40人の読者さんがついてくれました。

ほんとにありがたいことです。ひとつだけすごい記事があるよりも毎日更新の方が読者がつきやすいと思います。YouTubeなんかもそうですよね、毎日動画を上げてくれると毎日見に行きたくなりますよね。

 

 

Google先生的にもいい

Google先生的にも毎日更新されているブログは、Google先生からの評価も良くなります。質のいい記事を書くことでもGoogleからの評価は高くできますが、たまに良い記事をだすブログより、毎日コンスタンスに記事を更新し続けるブログの方が評価は高くなるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

毎日更新するデメリット

一応デメリットもあります。

 

自由じゃなくなる

ブログは自由なイメージが強いと思いますが、毎日更新するという縛りを作ることで自由ではなくなります。毎日更新しなければならないので、ほぼ毎日記事を書き続けなければなりません。慣れていない人には結構大変です。

 

 

時間的につらい

いつも簡単にブログを更新出来るわけじゃないですよね。時間がないために毎日更新することが出来ていない人がいるかもしれません。私はそれを避けるために朝4時に起きて記事を書いています。毎日ではないですが、その時間だけで大体2~3記事はかけるのでそれで乗り切っています。でもブログの時間を毎日確保していくのは大変です。

 

考えてみたんですけど、デメリットはこれぐらいでした。

 

 

なんで毎日更新しないの?

あらためて「なんでみんな毎日更新しないんですか?」。こうしてみるとメリットて結構良くないですか?毎日更新すれば、もっとはてなブログは面白くなるんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク