ふーログ

大学生ブロガーがガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

1年続けた「ライブドアブログ」から「はてなブログ」へ引っ越した理由

スポンサーリンク

f:id:FULOG:20160104231133j:plain

以前は「ライブドアブログ」をしていた私ですが、なぜ「はてなブログ」にしたのかここで書いて置こうと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

デザインをいじりすぎてしまう

ライブドアブログは結構カスタマイズが出来てしまうんですよね。私は見た目を結構気にしてしまうので、結構ずっといじってしまいます。そうして、1日が終わってしまうこともしばしばです。それに比べ、「はてなブログ」はほとんどデザインをいじれません。

これはいいですね。

はてなブログ」なら内容にしっかり集中してブログが出来そうです。

 

 

SEOはやっぱりはてなブログが最強

ライブドアブログで有名な人は沢山いますけど、SEOで最強なのはやっぱりはてなブログですよ。こちらのブログでもその理由が語られています。WordPressよりも強いと言っても良いんじゃないですかね。ライブドアブログよりは断然良いはずです。

 

seminimalist.info

 

はてなブックマークがある

はてなブログには「はてなブックマーク」というものがあります。記事を読んだ人がその記事に対して「はてブ」を付けることでコメントや拡散が出来るというもの。その「はてブ」の数が多ければ「はてなブックマーク」で取り上げられ、そこからの流入が見込めます。まずはそういった記事を書かなくてはいけませんね。

ライブドアブログではそうはいかないんですよね。そもそもそういうシステムがなんです。ライブドアブログのトップページでは、まとめサイトがランキング上位を独占しており面白い記事やブログを探すのは結構大変。

 

 

使ってみたら意外と使いやすかった

実は、「はてなブログ」でブログを作るのは2度目になります。1度目はちょうど1年前ですかね。その頃にはてなブログを始めようとしましたが、当時のはてなブログは記事が書きづらかったですね。「どうして、こんなにも書きづらいんだ!」とすぐに記事を簡単に書けるライブドアブログにしました。結局、はてなブログに戻ってきたわけですが、こうして記事を書いていてほとんどストレスがないです。素晴らしい成長ですね。今後もはてなブログの成長が楽しみです。